Web Analytics Made Easy - StatCounter

ぽゆもり

【あつ森】マイデザインや家具の写真を投稿するブログ【あつまれどうぶつの森】

【あつ森】ぺんぎんの服とドットでの描き方【服マイデザイン】

f:id:poyux:20200321201005p:plain

 

こちらの記事では、あつ森で作成したオリジナルのマイデザイン「ぺんぎんワンピース」と「ぺんぎんなりきり帽子」の紹介と、描き方を紹介しています。

 

リアルに販売されているぺんぎんの帽子があったのでこれに似たのを作れたらいいなと思い制作しました。おとなぺんぎんだと色が黒っぽくなってどぎついかなと思い、こどもペンギンで制作です。

実際には3作品目なのですが、ツイッターから先に引っ張ってきたのがこっちでした。このときも完全にエイブルがまだ建っていなくてマイデザインでおしゃれする、ってな感じで頑張ってました〜。今は既製服ばっかり着てる気がします・・(^_^;)

ぱっと考えついてぱっと描いた服なので、結構雑いところがあるかと思われます。黄色の毛つけるところとか普通はどこなのか全くしりません。むしろ黄色いところこどもぺんぎんに無くない?

 

あつ森からは型紙というものが増えて同じ形だけじゃなくいろいろな形の服を着ることができるようになりました。嬉しい。

今回はつばつきキャップとまるがたワンピースという型紙を使っていきます。エイブルがまだの方向けにドット絵を公開するので1つずつお話も含めて紹介していきます。

 

ぺんぎんなりきり帽子の描き方

ドット図

f:id:poyux:20200324004912j:plain

こどもペンギンになりきるための帽子です。ぺんぎんワンピとあわせるとこどもペンギンになります。難しかったのが、目の位置と口の位置です。上に描きすぎると顔が長いペンギンになります。キャップ型の型紙は頑張って可愛いペンギンの顔をドット絵で描いても、横に広くなるのであまり可愛くないです。白い部分を減らして小顔効果を狙うのも良いかもしれません。

目や口をアレンジするのもよし、ほっぺを追加してかわいいペンギンにするもよしです。改変など全く構いませんのでご自由にどうぞ!嫌がらせなどはやめてください(T_T)よければSSなどDMで送ってくれると喜びます〜

つぎはペンギンのワンピースのドット絵です。

IDコード

  •  MO-CFQS-2TVD-5HM8

 

ぺんぎんワンピースの描き方

ドット図

f:id:poyux:20200324004824j:plain

こどもペンギンになりきるためのワンピースです。まるがたワンピースのまるいフォルムがめちゃかわいいです・・!これも簡易的に線を引いてうっすら影をつけただけなので、なんじゃこりゃ描けないといったことにはならないと思います。

結構気に入っているのが5×6マスで描いたリボンのドット絵です。あつ森補正かかると少ないドットで描くのがめちゃくちゃに難しいので、これは本当によくみつけたいい感じになるドット図だと思います。これからも小さい数のドットで打つときはこちらを参考にしていこうと思います。遠目で見るとドット絵はリボン?くらいにしかわかりませんが、あつ森の型紙に落とし込むとリボンに見えてくると思います。バルーンワンピースの首元は伸びているということもわかりますね。

アレンジとしてリボンの色を変えたりするもの良いかもしれません。こちらも改変自由ですが常識の範囲内でご使用お願いします。

IDコード

  •  MO-Q0BK-6679-LX3M